プロモーション動画とは?効果とメリット・制作方法も詳しく解説
近年動画を好んで視聴する人が増えていることもあり、プロモーション動画の重要性が高まっています。
短時間の視聴で絶大な効果をもたらす動画は、今や最も力を入れるべきプロモーション手法であると言えるでしょう。
プロモーション動画を取り入れることで、企業ブランディングや商品・サービスの販売促進など、ターゲット層にダイレクトにアプローチすることが可能です。
本記事ではプロモーション動画がもたらす効果やメリット、プロモーション動画の制作方法まで解説します。
プロモーション動画とは?
プロモーション動画とは、商品やサービスの認知度を上げ、販売促進や興味を引き付ける動画のことを言います。
テレビCMや動画視聴中に流れてくる広告などが分かりやすいですね。
視覚・聴覚に同時に訴えることで、静止画より具体的、かつ効率的にイメージを伝えることができるため、プロモーション戦略において重要な役割を担っていくでしょう。
プロモーション動画を活用するメリット
実際にプロモーション動画を導入することで、主に3つのメリットを得られます。
「記憶」に残りやすい
動画広告は視聴者の「視覚」「聴覚」に同時に訴えかけることができます。
そのため、視覚だけに働きかける静止画よりも記憶に残りやすく、認知度の向上に繋げやすくなる点がメリットです。
認知度を上げることで企業の信頼度も高まり、販売促進にも繋げることができるでしょう。
情報を伝えられる
プロモーション動画は短時間の広告であっても、画像、文字、音声など、多くの情報やイメージを伝えることが可能です。
表現方法の選択肢が増えることで、より多くの要素を詰め込むことができます。
また、動きをつけることで、伝えたい情報を最後まで飽きずに視聴させることもできるため、プロモーション効果の最大化が期待できます。
表現の幅が広がる
ポスターなどの静止画広告よりも、表現の幅を広げられるのもプロモーション動画のメリットです。
言葉だけ、イラストだけでは表現しづらいイメージも、BGMやナレーションの雰囲気からイメージを伝えることができます。
プロモーション動画であれば、商品やサービスのアピール方法は、無限に広がると言っても過言ではないでしょう。
コスパが良い
プロモーション動画は1本制作するだけで、幅広い用途や場所で展開できるため、とてもコスパが良いところが魅力です。
SNSや自社サイト、イベントや展示会など、様々な場所で活用できます。
SNSといっても、YouTube、TikTok、Instagram、Facebook、Twitter、LINEなど、1本のプロモーション動画だけで、幅広いユーザーへアプローチすることができるでしょう。
プロモーション動画の目的と期待できる効果
次はプロモーション動画にはどのような目的があるのか、期待できる効果も解説します。
販売促進につなげる
プロモーション動画で商品やサービスの魅力を効果的に伝えることができると、販売促進へ繋がります。
視聴者の購買意欲、好奇心を掻き立てることで、狙い通りの効果を期待できるでしょう。
動画の出来栄えによって数値にも顕著に表れるため、プロモーション効果の最大化を期待するのであれば、だれに動画制作を頼むのかが最も重要です。
認知度の向上を狙える
今や最も注目されているコンテンツである動画サービス。
多くのユーザーが集まる動画市場に対し、効果的に広告を打てるプロモーション動画は、商品やサービスの認知度の向上が期待できるでしょう。
SNSとの相性が良く、思わず人に伝えたくなる動画は拡散され、プロモーション効果は2倍にも3倍にも、それ以上にも膨れ上がっていきます。
企業ブランディング
企業ブランディングが目的の場合もプロモーション動画は効果的です。
企業・商品・サービスのイメージを定着させるためには、多くの人の目に触れる必要があります。
SNSなど幅広い場所で多くのユーザーに視聴されやすいプロモーション動画なら、ブランドイメージを高めることができるでしょう。
プロモーション動画の制作方法
実際にプロモーション動画を制作するとなった場合、主に3つの方法が考えられます。
自社で動画を制作する
プロモーション動画の作り方の一つ目は、自社の中で動画制作のスキルのある社員に任せることです。
動画編集の副業が定着している昨今、簡単な動画作品は素人でも作れるようになっています。
しかし、プロの制作会社のようなクオリティは期待できず、評価の低い動画は企業イメージを下げる要因につながる危険があります。
デメリットのリスクを考えるとあまり良い方法とは言えないでしょう。
フリーランスに外注する
個人で活動するフリーランスに外注する方法で、制作会社などと比べると、制作コストを安く抑えることができる点がメリットです。
ですが、クリエイターによって質に差があるため、良い人材を見極める必要があります。
コストを抑えたい場合など、メリットがあると感じた際は選択肢にいれても良いでしょう。
動画制作会社に依頼する
プロモーション動画の制作方法の最後は、動画制作会社に依頼するという方法です。
最も効果的、かつクオリティに期待できる方法であるといえます。
動画制作会社は映像制作のプロフェッショナルであるため、企画から制作まですべて任せることが可能です。
また、広告代理店より制作コストが安く、コスパ・クオリティの高さを考えると、動画制作会社に依頼するのが最善だといえるでしょう。
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