YouTube集客がうまくいく5つのコツを解説!メリット・デメリット、始め方も紹介

「YouTubeで集客しようと思ったのにうまくいかない」

「商品やサービスはどうすれば売れるの?」

集客のためにYouTubeを開設してみたものの、思ったような効果が上がらず、どうすればいいのか悩んでいる企業担当者の方は少なくありません。

YouTube集客は効果的に活用することで、多くの見込み客を取り込める、有効な集客ツールへ劇的に変化します。

YouTube集客がうまくいく5つのコツとテクニックを参考に、期待以上の効果を手に入れましょう。

目次

YouTube集客とは?

YouTube集客とは、YouTubeに自社の商品やサービスを投稿し、魅力を伝えて、購入やサービス利用を促すためのアプローチ方法です。

スマホ所有者のYouTube認知率は90%以上とされているため、いかに強力な集客ツールであるかが分かります。

とはいえ、ただ商品をやサービスを紹介するだけの動画では、思ったような効果は得られません。

「どうすればターゲット層に動画が届くのか」を意識して、動画を制作することが重要です。

YouTube集客のメリット・デメリット

まずはYouTube集客を導入するメリット・デメリットを解説します。

メリット

YouTube集客には主に以下のようなメリットがあります。

  • コストを抑えて集客できる
  • 認知度を上げられる
  • 売上アップにつながる
  • 親近感がわきやすい
  • 永続的な効果が期待できる

大衆向けに動画を制作すればブランディング効果が期待でき、ターゲット層を絞れば集客・売上アップに繋がります。

また、自社で動画を投稿すれば、かなりコストを抑えることも可能です。制作費用がかからず、一度投稿した動画は永続的に宣伝効果をもたらします。

さらに、社員や店員が自ら紹介すると親近感がわきやすく、「動画の店員さんがいるお店に行きたい」「この人が紹介するなら買いたい!」と、集客や売り上げに直結する可能性もあるのです。

デメリット

YouTube集客のデメリットは主に以下の2つとされています。

  • 動画編集スキルが必要
  • 効果が出るまで時間がかかる

YouTubeに動画を投稿するには、動画制作から始める必要があります。そのため、ある程度の動画編集スキルは必要となるでしょう。

また、動画を投稿してから集客効果がでるまで、時間がかかる場合もあります。まずは顧客を呼び込むための入口を増やすため、本数を増やすことが重要です。

YouTube集客のコツとポイント

YouTube集客を成功させるためのポイントを5つ紹介します。

自社の動画に何が足りないのか、これから始めるのであれば、どのような点に気を付けると良いのか押さえておきましょう。

ターゲットを明確にする

動画投稿を始める前に、ターゲットを明確にすることが重要です。

多くの人に見てもらいたいからと対象を広げると、ライバルに埋もれてしまう可能性があります。

ターゲットを絞り、より専門性の高いサービスやノウハウを提供できると、購買意欲を高められるでしょう。

サムネイルを工夫する

動画のクリック率を上げる方法として、サムネイルを工夫するという手法があります。

サムネイルは動画を視聴するか決める大事な要素であるため、同じジャンルで伸びている動画を参考にしながら工夫してみましょう。

分かりやすい内容にする

専門性の高さを意識して専門用語ばかり使っていると、分かりにくく離脱してしまう可能性があります。

一度聞いたら理解できるような、分かりやすい内容にすると視聴者からも喜ばれます。

原稿ができたら、まずは自分以外の第三者の意見を聞いてみると良いでしょう。

継続的に動画を投稿する

YouTube集客を成功させるには、継続的に動画を投稿し続けなければなりません。

継続的に上げ続けることで認知度が高まり、集客・または商品、サービス購入へ繋がるでしょう。

動画が増えるほど企業サイトへの流入も見込めるため、途中でやめないことが大切です。

SEO対策を意識する

SEO対策は狙ったキーワードで検索結果上位を目指す対策のことをいいます。

YouTube集客においてもSEO対策は有効で、上位表示させたいキーワードをタイトルに盛り込むことで、検索結果に表示されるようになるのです。

まずは、自社のサービスや商品に関連するキーワードを選定し、動画制作に役立てましょう。

YouTube集客の始め方

ここでは実際にYouTube集客を始めるまでの流れを紹介します。

5ステップで簡単にチャンネル開設まで進めますよ。

  • Googleアカウント作成
  • YouTubeチャンネル開設
  • 動画撮影
  • 動画編集
  • 動画をアップロード

YouTubeチャンネルを開設したら、あとは動画を撮影し、見れる動画に仕上げたら投稿するだけです。

動画編集は無料から有料のものまで様々なツールがあるため、簡単なものから慣れていくと良いでしょう。

YouTube集客は「視聴者目線の動画づくり」を意識しよう

YouTube集客には、低コストで始められる、サービスや商品の売上アップにつながるなど、多くのメリットがあることが分かりました。

集客ツールとして使いこなせば、何倍、何十倍もの恩恵が期待できるでしょう。

YouTube集客を成功させるためのポイントは以下の通りです。

  • ターゲットを明確にする
  • サムネイルを工夫する
  • 分かりやすい内容にする
  • 継続的に動画を投稿する
  • SEO対策を意識する

自社で運用できれば低コストですが、日々の業務にプラス、さらに動画制作や編集、投稿作業など、永続的に続けるのは負担になるでしょう。

動画制作の外注化を検討する際は、「ハイクオリティ&リーズナブルな価格」で応える東京チャンネル9へご相談ください。

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