企業VPとは?活用例やメリット、制作のポイントも詳しく解説

自社ブランディング、社内マニュアル、採用動画など、幅広い場面で活用できる企業VP。

利便性の高さから、今では多くの企業が取り入れています。

とはいえ、「そもそも企業VPは何を意味するの?」「どんな種類がある?」など、気になっている人も多いでしょう。

本記事では、企業VPに焦点をあて、特徴から活用するメリットまで紹介していきます。

企業PVとの違いや制作のポイントも解説していますので、ぜひ参考にしてください。

目次

企業VPとは?

企業VPとは、ある特定の目的のために制作された動画のことを言います。また、VPはVideo Package(ビデオパッケージ)の略称です。

つまり、なにか一つのコンテンツを示すわけではなく、企業が何かの目的に合わせて制作した動画のことを、総称して「企業VP」と言うのだと思えば良いでしょう。

企業VPと企業PVとの違い

企業VPは企業が制作する動画全般のことを差し、企業PVはその中の一つ、プロモーションに特化した動画です。

企業PVは企業VPの一つの種類であるといえます。

企業VPの種類

企業VPは目的や戦略に合わせて様々な種類が存在します。

  • ブランディング動画
  • 社内マニュアル動画
  • 商品やサービスの紹介・説明動画
  • 採用動画
  • 営業用動画

これまでテキストでは分かりにくかったり、思うように伝えられなかった内容も、動画に置き換えるだけで簡単に伝えられます。

短時間の動画でも視覚と聴覚に訴えることで、印象に残りやすいといったメリットが魅力です。

企業VPの特徴・メリット

次は企業VPの特徴とメリットを解説します。

どのような特徴・メリットがあるのか見ていきましょう。

ブランディング効果の期待

企業理念や思い描く理想を表現する、企業のブランディングが狙えるのも企業VPの魅力です。

紙媒体でもイメージは伝わりますが、さらに動きとナレーションも加わることで、より印象に残る作品に仕上がるでしょう。

また、SNSや企業サイト、企業説明会やイベントなど、1本の動画を様々な場所で使いまわせるのもメリットです。

社内マニュアルとして活用

新人研修などをおこなう際に、企業VPがあれば動画を見て内容を理解しやすくなります。

また、説明する手間も省けるため、新人育成にかける時間も削減できるでしょう。

さらに、一度制作しておけば何度でも使えるのも企業VPの良いところです。

営業ツールとして活用

これまでパワーポイントや資料で説明していた内容を、動画を用いることで具体的なイメージを伝えやすくなります。

サービスの良さや手軽さを口頭で説明しても、理解されないという場面はよくあります。簡単な説明を動画にまとめて見せることで、より理解度が深まるでしょう。

また、営業担当者ごとの質の差を一定以上に保てる点もメリットです。

SNSを利用した発信が可能

企業VPの良さはSNSを通じて発信できるところです。

公式サイトやセミナーなど限られた場所だけでなく、多くのユーザーが集まるサービスに、自らアピールできるのがSNSの利点だといえるでしょう。

動画が評判になれば拡散される可能性もあり、そうなれば予想していた何倍もの効果が得られます。

企業VPの活用例

ここでは企業VPの活用例をいくつか紹介します。

企業VPはこれまでテキストで説明していた内容を動画にしたり、社外へのブランディング、営業など様々なシーンで活用されています。

主な活用例は以下の通りです。

  • 企業紹介
  • 代表インタビュー
  • 採用活動
  • Web広告
  • 社内マニュアル
  • 商品・サービス紹介
  • イベント告知
  • 営業ツール

企業の業務効率化や社外へ向けたブランディングなど、多くの場面で活用できます。

目的や効果にあった動画制作と、狙ったターゲット層に効果的に届けるマーケティング戦略が大切といえるでしょう。

企業VPの制作ポイント

最後に、実際に企業VPを制作する際のポイントを4つ紹介します。

自社で制作する場合、とくに目的を明確にすることが大切です。

目的とターゲットを明確にする

「どこで」「誰に向けて」「なんの目的で」など、まずは目的とターゲットを明確にすることが大切です。

やみくもに始めてしまうと、期待する効果が得られないケースもあるため、チームであれば全員が同じ認識であるかも確認しましょう。

シナリオ構成に力を入れる

目的とターゲットが決まれば、次はシナリオ作りである構成に進みます。

いかに自社の魅力、サービスのよさが伝わるか、Web広告であれば売り上げに直結する大事なシーンです。

シナリオと絵コンテもあれば分かりやすいですね。また、ナレーションも含めて考えていきましょう。

配信媒体を決める

場合によって前後することもありますが、配信媒体も決める必要があります。

同じ動画配信サービスでも、ユーザーの年齢層や動画の長さも異なるため、事前に決めておいても良いでしょう。

YouTubeをはじめ、TikTok、Twitter、Instagram、Facebook、LINEなど、コンテンツに合わせた戦略が必要です。

ナレーションも大切

企業VPは動画コンテンツのため、ナレーションも大切になってきます。

効果的にナレーションを付けることで、動画の印象やクオリティにも影響するでしょう。

場合によって専門家に任せることも検討すると良いですね。

企業VPのクオリティにこだわるなら外注も視野に入れよう

企業VPは様々なシーンで活用され、多くの恩恵が得られることが分かりましたね。

業務効率化からブランディング、販売促進など、動画制作は企業にとって経営戦略の一つとして位置づけられています。

目的や期待する効果に合わせて、質の高い動画を製作することが大切だといえるでしょう。

企業VPの外注を検討される場合は、他社にない「ハイクオリティ&リーズナブルな価格」を提供する東京チャンネル9へぜひご相談ください。

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