会社説明動画を発信するメリットは?期待できる効果と制作の流れも解説

企業の認知度を高め、優秀な人材が自然に集まる仕組みを作る手法として、会社説明動画や採用動画を活用する方法が注目されています。

YouTubeなどの動画コンテンツ市場が増加傾向にある昨今、企業側も自社をアピールするために、動画制作の重要性を無視できなくなってきていると言えるでしょう。

本記事では、応募数を上げられる可能性のある、会社説明動画について紹介します。

活用することで得られる効果やメリット、動画の作り方やポイントも詳しく解説します。

目次

会社説明動画で期待できる効果

まずは会社説明動画を活用することで、期待できる効果を紹介します。

ミスマッチが少ない

志望者は事前に企業の会社説明動画をチェックしているため、ミスマッチを少なくすることが可能です。

動画を見て会社の雰囲気や事業内容、企業理念を理解した上で申し込むため、社風に納得して応募してきます。

そのため、「働いてみたら思っていた雰囲気と違った」などのギャップを感じる可能性が低く、採用後も前向きに働くことができるでしょう。

応募者数と質も上げられる

会社説明動画をSNS上に投稿し注目度が高まれば、応募者数の増加が期待できます。

さらに、企業にマッチする人材を明確に伝えることで、応募者の質を上げられる可能性もあるのです。

「応募数は多いのに採用率は低い」といった悩みを持つ企業こそ、動画を使って自ら発信していくことが大切になります。

コスパが良い

会社説明会などと違い、誰でも見ることができる会社説明動画を活用することで、期待以上の効果を得られる可能性があります。

会社説明動画を1本制作するだけで、公式サイトやYouTubeだけでなく、Twitter、Facebook、TikTokなど、幅広い媒体で発信することができるのです。

多くの人の目につくチャンスが増えるため、想定以上の反響があるかもしれません。

会社説明動画を発信するメリット

会社説明動画を制作し発信すると、主に4つのメリットが期待できます。

会社内の雰囲気を伝えられる

会社概要や事業内容だけでなく、どんな人たちが働いているのか、会社内の雰囲気も伝えることができます。

働いている人たちに焦点をあてた演出があると、志望者は就業後のイメージが湧きやすく、モチベーションの高い人材が集まりやすくなります。

文章や写真だけでは伝えられないことも、動画ならより鮮明に伝えることができるでしょう。

直接説明会にこれない人にもアピールできる

会社には興味はあるけど説明会は遠くて躊躇する、といったユーザーに対しても、会社説明動画があればどこに住んでいる人にもアピールできます。

企業のサイトやYouTubeなどに会社説明動画を投稿しておくことで、説明会に参加できないからと諦めていた層も取りこぼしません。

企業に対し、少しでも興味をもってくれた人に向けて、魅力が伝わる会社説明動画を用意すると良いでしょう。

SNSで拡散される可能性もある

動画制作の1番の魅力は、SNSに投稿することで拡散が期待できるところです。

企業戦略として、あえてトレンドを取り入れた動画や、若者向けのかっこいい会社説明動画を制作する企業も増えています。

思わず人に広めたくなるようなセンスのある動画に仕上げると、狙い以上の効果が期待できます。

一度制作すれば何度も使える

会社説明動画は1本制作するだけで、様々な媒体に発信することができます。

動画サービスといってもYouTube、Facebook、Twitterなど、数多くのコンテンツが存在します。

幅広い媒体に拡散し、何度も使えるため、コスパが良いといえるでしょう。

会社説明動画の作り方の流れ

会社説明動画を制作する際は、流れを先に把握しておくとスムーズに作業を勧めることができます。

動画制作の作業の主な流れは以下の通りです。

  • 目的やターゲット層を明確にする
  • 企画・構成
  • 台本作成
  • 撮影の準備・実地
  • 編集

まず初めに、目的とターゲット層を明確にすることで、その後の演出の方向性が決定します。

アピールしたい内容に合わせて、構成や演出も変えていきましょう。

台本を作成し、撮影後、編集や修正を繰り返し、完成に向けて進めていきます。

会社説明動画を制作するポイント

会社説明動画をさらによくするポイントを解説していきます。

企業の魅力が伝わる動画を制作するために、4つのポイントをおさえておきましょう。

目的と期待する効果を明確にする

ただやみくもに動画を制作しても、なにを伝えたいのかが分からず、会社の説明をするだけのつまらない動画になってしまいます。

それでは視聴者は飽きてしまい、企業に対しても興味をもってもらえません。

どのような目的で、何を伝えたいのか、企業の1番の魅力はなにか、明確にすることが大切です。

志望者の目線に立った会社説明動画を作る

会社説明動画を見に来る志望者は、企業の事業内容よりも、自分がその企業に勤めても大丈夫なのか判断したいのです。

一緒に仕事をする仲間や会社の雰囲気が自分に合っているのか、想像しながら動画を見ています。

志望者の目線に立ち、志望者がほしい情報を提供してあげると評価されるでしょう。

インパクト勝負もあり

多くの企業が会社説明動画を導入していますが、20代の若手向けにトレンドを意識した動画や、かっこいいと感じる演出をあえて取り入れている企業もあります。

バズりや拡散を狙って、インパクト勝負の動画もありです。

自社制作だけにこだわらない

コストを抑えるために自社制作にこだわってしまうと、クオリティの低い会社説明動画になってしまい、思った効果を得られない可能性があります。

クオリティにこだわるのであれば、映像制作会社への外注も検討しましょう。

会社説明動画の制作なら「東京チャンネル9」へ

東京チャンネル9は番組・プロモーションビデオ等、映像作品の企画・制作を行う会社です。

TOKYO MXを取引先に持つ、実力派の映像制作会社であると言えるでしょう。

「優秀な人材を会社説明動画を使って確保したい」そう考えた際は、東京チャンネル9にご相談ください。

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